うさぎ組さん、今日はきのこにたくさんの種類があるのを知りました。

ぷにぷに、ふわふわ、まっしろー!いい匂い!ぬるぬる・・・!こんにゃくみたい!色んな感想をみんなで言い合いながら8種類のきのこを触りました。

おやつでも「きのこ入ってるよー!」「見てー!食べられたよー!」と楽しそうな様子でした。

ぱんだ組・ぞう組・きりん組さんは、きのこの種類あてクイズをしました。みんな普段から食べているきのこの名前、よく知っていますね。

きのこが木や土から生えることを知り、おやつに使うきのこを上手にほぐしました。まいたけが少し難しそうでしたが、コツを掴めばさくさくさくとほぐしていました。

「えのきだけ、好き」「くらげみたいな形!」「匂いが違う!」頑張ってほぐしたきのこはみんなで美味しくいただきました♪